すらすら日記。

すらすら☆

2011-11-06から1日間の記事一覧

ダブルエントリーで考えよう。

複式簿記は人類の偉大な発明、という言葉はこの小説に出てくるそうです。 ヴィルヘルム・マイスターの修業時代〈上〉 (岩波文庫)作者: J.W.ゲーテ,Johann Wolfgang Goethe,山崎章甫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 1人 クリ…

ビジネスマン(笑)の三種の神器とは。

三種の神器。壇ノ浦に安徳天皇と共に入水。合掌ビジネスマン()の三種の神器と言えば、IT(PCスキル)・英語・会計であると言われます。 ITや英語に関しては何も言えませんが、一つ会計に関して講釈をば。会計が大事と聞いて、先程のエントリーにあり…

すら先生の今日の有難いお言葉。

「高度に発達した社畜は、一流ビジネスマンと見分けがつかない。」 1968年、プラハ。人間の顔をした社会主義。ワルシャワ条約機構軍により武力弾圧。「今日の有難いお言葉」でした。続く。・・続くのか?

簿記会計を楽しく。

複式簿記の仕組は「よくできてるなー」と感心することも多いのですが、これの学習は苦痛でしかない、という方も多いと思います。 会計を学ぶためには簿記の知識が必須ですし、避けては通れないのですが。 いったい何人の方が無味乾燥な簿記テキストでの学習…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。