すらすら日記。

すらすら☆

2011-11-22から1日間の記事一覧

銀行の財務報告を読む。(その5)

ちょっと簡単な話ばかりですので、少々細かいネタも。(PDF注意)23年3月期滋賀銀行有価証券報告書有価証券報告書69頁をみますと、「連結の範囲に関する事項」が記載されております。滋賀銀行は連結会社が11社もあるんですね。 その下に、「非連結子会社」と…

意識の高さって。

世の中には「こうあらねば」という「あるべき論」が至る所にあります。曰く、社会人たるもの。 内部統制のあるべき姿とは。 マネジメントたるもの。 男なんだから。 はぐれ(ryでも、意識の高い()ごく一部の方以外は、昨日やってきたことを今日もそのまま繰…

銀行の財務報告を読む。(その4)

勘定科目の羅列だらけでうんざりしてきましたので、少々趣向を変えまして。原価を1円単位まで製品に配賦して精緻な原価計算を行っている製造業に対し、金融業はその考え方が無く、どんぶり勘定だとも言われます。 昨日のエントリーで「業務粗利益」「業務純…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。