すらすら日記。

すらすら☆

良き師につくと。

私のところのような過疎っている地方上場企業にも、
ソリューション(爆)を提案するコンサルタントの来訪依頼が多いです。
全部会っていたらとても時間が足りませんので、適宜お断りしておりますが。。

そんな中、若手の育成にメンター制度を提案する人事コンサルが来たようです。

「メンター??」

横文字wに弱いおじさま方は戸惑っていたようですが、
若手の業務上の指導のみならず、精神的なアドバイスまでするような助言役を置く制度のようです。

そう言えば、よく聞かれるのですが、どうやって会計税務開示の実務を習得したんですか?って。

(マスター・ヨーダの雄姿)

私にはマスター・ヨーダに当たるような師はおりませんでした。
ひたすら自学自習と試行錯誤でした。
これは無駄や回り道や多く、労多くして疲れるだけなので、メンターを置く制度は良いのかもしれません。


(ダース・シディアス。ダース・ベーダーの師ですな)

しかし、悪い師につけば暗黒面におちること必定。
社内にそんなメンターが勤まるような人材がいるのか、不安でもあります。



いえ、そんなに迷いがあるなら、
毎晩、スッラーを拝めば心の安寧が得られるということで
オチにしたいと思います。(ふわふわ

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。