すらすら日記。

すらすら☆

ドメなあなたも。

昨今、IFRSの話題は少々下火になったと言う方もいるやもしれませんが、財務報告作成の現場ではまだまだ熱いネタであります。
ドメな地方上場企業にも、いよいよ国際化の波が・・
これは一つ英語で会計基準を読みこなさねばと思い立ち、いろいろ調べてみましたところ、こんなのに行きあたりました。

BATIC「国際会計検定」です。
(リンクはこちら)

国際会計、と聞いたので今大流行?のIFRSイフルスか!と思ったら、
実はこの試験、米国会計基準ですw
IFRSもちょっとだけ出題されるそうですがw

それでも、出題は全て英語で、会計英語の言い回しを覚えるのにいいかも、と思って数冊テキストを買いこんで勉強を始めて、しばらくたった頃・・

地元に試験会場が無いことに気付きました・・orz

もよりの会場でも新幹線で2時間弱かかるとかどんだけ見捨てられているんですか(号泣)

(すらたろう的エリート金融マン想像図)


せっかく、会計英語をマスターしてBATICコントローラーになり、国際的に活躍するエリート金融マンになるお!とか妄想していたのが砕け散りましたorz

12月は娘の塾代とかでちょっと金銭的に厳しいので、来年の7月に東京で受検できるように今から貯金することにします(泣

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。