すらすら日記。

すらすら☆

月曜日は土曜日に始まる。

「月曜日は土曜日に始まる」ストルガツキイ兄弟のSF小説です。

月曜日は土曜日に始まる―若い科学者のための物語

月曜日は土曜日に始まる―若い科学者のための物語


このSF小説は学生の頃読んだはずで、実家に置いてありますが、どんな内容だったのかさっぱり覚えておりませんorz

さて、なぜこんな古典的な小説のことを思い出したかといいますと、月曜日の朝出勤すると、周りのスタッフたちは先週のままか何も考えずに仕事をスタートするので、いささかがっかりするのを連想したからです。
意識の高い社畜ならば、土日は一週間の仕事を振りかえって反省し、本を読んで知識を吸収し、その中から翌週の仕事のヒントになりそうなことを考えるものであります。

今週末は・・
「働きながら、社会を変える。」を読んで感銘を受け、会員になりました。
外国税額控除と海外子会社受取配当金益金不算入制度の復習。
FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)の勉強開始などなど。

何をしましたか?

12時におやすみするとして、週末はあと10時間以上はあります。
さっそく何か始めましょう。

それでも時間が余ったら、茶でもコーヒーでも酒でもお好きなものを飲んで、一息入れて明日に備えることです。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。