すらすら日記。

すらすら☆

フリーの会計情報へアクセス!

今夜も暇なのでブログを書きます。*1

財務報告に関わる者なら、監査法人のHPは定期的にチェックしていることと思います。
特に、あずにゃん・きかんしゃ・プロレスの三大法人のHPはなかなか充実しておりまして、最新の情報のUPも素早いです。
しかし、あまりに情報量が膨大すぎて、どこに何が掲載されているのかわからないという方(特に初心者)へこちらをご紹介します。

あずにゃんはこちら
Az Insight

きかんしゃは・・
「会計情報」バックナンバー

プロレスはこれ
情報センサー

いずれも、監査法人が発行するPRも兼ねた「薄い本」ですw
あずにゃん、きかんしゃは隔月で、プロレスは毎月刊行されており、時事的なトピックを中心に会計税務、IFRSなどが解説されております。

もちろん全て無料、PDFで閲覧できますので高額な会計専門雑誌を慌てて購読しないでも、こちらを眺めているだけでもかなりの情報量が吸収できます。


財布を開く前に、フリーの情報を活用していきましょう。

*1:根に持って無いよ!

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。