すらすら日記。

すらすら☆

あずにゃんを悪く言うな!w

オリンパス社第三者委員会の報告書がUPされましたね。

オリンパス第三者委員会による調査報告書

膨大な報告書になりますので、関心のある会計監査周りについて少しだけコメントしたいと思います。
オリンパス社の会計監査人は、09年3月期まではあずさ監査法人で、10年3月期から新日本監査法人へ交代しております。
報告書によりますと、09年4月にあずさ監査法人からオリンパス社監査役会へ、損失隠しに利用されたアドバイザリーフィーが高額過ぎる、支払い先の妥当性に疑義があるとの通知がなされているそうです。
しかし、監査役会は外部専門家(これはオ社経営陣の仲間?)の「問題なし」とする報告を示して、アドバイザリーフィーを妥当と結論付け、これを受けてあずさ監査法人は財務報告は適正であるとの監査報告書を提出することになります。

あずさ監査法人はこの後、任期満了により解任されます。

第三者委員会報告書では、監査役会について「外部報告書を盲信」、あずさ監査法人に対しても「疑義がないとはいえない」としておりますね。
また、10年3月期から会計監査人となった新日本監査法人へも引き継ぎが不十分とも。

とりあえず、斜め読みでこんな感じです。
会計監査人もたいへんな時代になりそうですね。。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。