すらすら日記。

すらすら☆

抑制的に。

ちょっと気になる発表がちらりと。

平成24年以降の公認会計士試験合格者数のあり方について

公認会計士試験の合格者を「より一層抑制的に運用」だそうです。
つまり、減らすということですか。

その理由として、試験の「合格者の活動領域の拡大が進んでいない」とか他人事というか、自然現象みたいな表現をしていますが、政策ミスだということは依然として認めませんね。。

上場企業の財務報告作成の現場の声を一言いわせていただければ、会計の専門知識を持った人材はまだまだ必要で、不足しているかと思います。
特に、金融業においては取引自体が複雑化しており、会計センスを持った人材がもっと欲しいなあ、と。

企業側でも、従来のゼネラリスト人材育成はもう通じないのですが。
偉い人()にいくら説得しても理解できないでしょうね。。

私のように自然に意識の高い(笑)スタッフが、偶然、生えてればよいのですが、全員が傍観者になっており、内部統制も何も無い会社も数多いのではないかと想像します。

まだまだ、抑制している場合ではない、と強く思います。。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。