すらすら日記。

すらすら☆

豆大福は大好きです。

毎日昼過ぎには売り切れてしまう人気の豆大福。
売価は1個100円、原価は30円。

これを落としてしまいました。

さて、これによる損失は・・というストーリーから始まる会計の読み物です。

豆大福分析―だれもがハマる「損得勘定の落し穴」のカラクリ

豆大福分析―だれもがハマる「損得勘定の落し穴」のカラクリ


このお題の回答はネタばれになりますので、
本書を読んでいただくことにしますw

これに限らず、いろいろなテーマをあげて、
会計周りにいる人間が捉われている「常識」を解きほぐしてくれます。


利益は「意見」であり、現金は「事実」であるとは良く聞きますが、
著者は一歩進んで「フィクション」であると言いきっています。

会計の仕組というものは「期間損益計算」のためにいろいろな前提を置いて作ったルールに過ぎず、真実の報告とは相対的なものであること。
お金で測定できないものは会計の範囲にはならないなど(会計公準の話)、

何やら財務会計の授業の最初の方で習いそうなお話ですが、
会計実務にハマっていると、忘れがちな視点を思い出させてくれました。

堅い本ばかり読んで疲れた時に、気分転換にぜひどうぞ。

値段も中央経済社の本にしては1200円とリーズナブルですw

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。