すらすら日記。

すらすら☆

少しづつ減るお話。

たくさんブクマが付いて少々怖い思いもしましたので、
分散させるべく少々他愛無い話でも。

銀行の仕事は「人様のお金を右から左へ流して・・」
など、楽をしているかのように語られることも。

国債を始めとする債券投資にしても、
株式投資にしても、最初に投資した元本は
満期で償還されるか、売却しない限りは
そのままです(時価の変動による減損処理は別です)。

しかし、貸出金はたいてい「分割償還」の約定がついております。*1
住宅ローンは毎月、分割払いですよね。
つまり、何もしないと、毎月毎月貸出金残高は減少して行くのです。
住宅ローンなどは25年〜35年くらいですが、
借換や退職金などによる繰上げ返済も多いですし、
事業者向けの長期運転資金などは5年物が主流ですし
設備資金でも10年〜15年程度で分割償還されます。

銀行員たちは、毎月毎月、返済により減少して行く分を
「注ぎ足す」ために必死に新規貸出先を探さねばならないわけです。

決して、遊んで楽をしているわけではないんです。*2

というわけで、志ある方の「うひょー!」なビジネスが続々登場し、新規貸出の機会が増えることを期待するのであります。

*1:事業者向けの手形貸付や当座貸越は期日一括返済もあります。

*2:日本銀行からの0.1%借入金に紐付けた超低金利競争の弊害も指摘されておりますね。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。