すらすら日記。

すらすら☆

前から知ってたの?

ここ1〜2年で新しく知るようになった知識として
金融政策と宇宙論があります。

金融政策の方は本業とも少しは関連がありますが、
宇宙論の方は完全に趣味の世界でして
10年以上前に書かれた本から最近のまで
たぶん30冊か40冊くらいは読んだでしょうか。

ビッグバンとか、宇宙は膨張しているなど、は
何となく知っていましたが、色々な本を読み進めるうちに
事象の地平線だとか宇宙背景放射とかインフレーション宇宙論とか、
今まで知らなかったことをどんどん覚えてワクワクしました。

言うまでも無いことですが、
これらの知識は、私が興味を持ち始めて読み始める前から
存在していて、たくさんの方の真摯な研究によって
どんどん積み重ねられてきたわけです。

世界は未知なことに溢れていて、
どれほど読書をして、考えて、人と交流しても
知り尽くせるはずもありません。

最近、自らの理解できないことに対して、
先達の努力に敬意を払うことをせず、思い込みや偏見で
暴論をぶつける風潮が強まっているのではないか、
と感じております。
時に自分も印象論だけで
物事に意見を述べたくなる時もありますが、
3年くらい前は宇宙論何も知らなかったよね、
ということを自分に言い聞かせて、
決して無責任な無知を振りまわさないよう、
自戒しているのであります。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。