すらすら日記。

すらすら☆

それなりの正義。

市役所や銀行の窓口など、
世の様々な不特定多数が訪れる場所にも、
順番を守って並ぶなど、一定のルールがあります。
また、決められた書類に記入するなど手順を踏まないと
要望が遂げられものです。

しかし、時々こういう場所で
「自らの一方的な正義」を振りかざして
窓口の方を大声で攻め立て、
自らのルールを受け入れろと叫ぶ方も見受けられます。
何やら、自らの正義に酔っているかのようです。

さらに、一方的な正義が集団になりますと、
その高揚感はすごいものでしょうし、
ちょっとでも自らの要望が遂げられると
全能感のような気分すら味わえるとも聞きます。

いかなる理不尽に思われれる言動でも、
それを主張するからには何らかの正義があるのでしょう。

正義の反対側は、悪なんかじゃなくて、もうひとつの正義。

そんなことを思い出しながら、
目を血走らせて大勢の前で喚く方を
眺めておりました。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。