すらすら日記。

すらすら☆

どのくらい反対している株主がいる?

3月決算会社の株主総会ももう大詰めですね。

株主総会では、様々な議案が上程されるわけですが、
ほぼ会社側が提案したものが可決されてしまい、
反対株主からのは軽く否決されてしまう傾向です。

従来は、否決された議案に、どのくらいの票が入ったのかは
公開されず、わかりませんでした。
しかし、2年前から、株主総会終了後に、議案ごとの
賛成・反対の数を掲載した「臨時報告書」の提出が義務付けられ、
EDINETで閲覧できるようになりました。

こちらのリンクから閲覧できます。
EDIET閲覧

話題の東京電力の臨時報告書はまだ提出されていないようですが、
野菜ホールディングスで笑いを取りました野村HDの臨時報告書は
もう提出済みです。
直接リンクできないので、検索して欲しいのですが、
クリスタル役などへの賛成率は5〜7%くらい。

持合株式は会社提案を支持しますので、
この株主提案への賛成率はけっこう高いですね。

興味のある会社を、ぜひ検索してみてください。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。