すらすら日記。

すらすら☆

労働生産性が低下する現場を。

GDPを成長させるには
地道に労働生産性を上げるしかないと聞きます。
やはりここにも魔法の杖は無く、
小さいことの積み重ねだとも。

財務報告の作業は年4回あります。
毎年のように会計基準や税制の改正がありますし、
かなりの準備をして決算に臨みます。

開示に注記集め、法人税・消費税などの税務調整項目、
様々な情報を集約しなければならないのですが
この準備作業を怠っている方が一人でもいると、
その部分に大きな「落とし穴」が空いてしまうことに。

決算前にかなりうちあわせをして、
税制改正にきっちり対応準備したはずなのに、
まったく計算方法が理解されておらず、
作業が中断して「???」状態になることも。

労働生産性、ということではこの状態は
向上どころか後退しているなあ、と嘆息しました。

思考停止の中高年スタッフとの仕事は、
日本経済の衰退の現場を目撃することなのかもしれません。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。