すらすら日記。

すらすら☆

全体を見る視点を。

租税法やら金融政策やら書き散らしておりますが、
私の本職は財務報告の作成です。忘れていないよ!

さて、第2Q(中間決算)もほぼ終わりに近づいており、
最終の外部報告物をチェック中です。

ふと、書かれている数字に違和感を感じました。
金融商品取引法に基づく財務報告では「100」と記入されているのに
業法に基づく当局報告には「101」と。
実は両者は表の形式が異なりますし、計数が表しているものも
完全に同じではありません。
しかし、元々のデータは同じであり、計数が異なるはずがないのです。

それぞれの表は所定の内部統制(作成―検証のプロセス)を経て
私のところまで上がってきており、それぞれの表の中では何ら
矛盾なく、気づくはずもありませんでした。
各人は構築された統制プロセスを守っていますので、
なぜ、「違うのでは?」と指摘されたか理解できないようでしたが。

全体を見渡せる視点が無い個々の担当部署が構築する
統制プロセスではこれが限界でしょうか。
なぜ、この数字は一致するのか。
その視点による統制構築は容易ではありません。

属人の能力によらず、これをどうしたらいいのか。
また、課題が出てきたようです。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。