すらすら日記。

すらすら☆

読書ノート「インフレ目標政策」

新版を読み終わりました。

インフレ目標政策

インフレ目標政策




こちらは10年ほど前に書かれた旧版です。

インフレ・ターゲティング―物価安定数値目標政策

インフレ・ターゲティング―物価安定数値目標政策


旧版の書評はこちら。


10年以上前に書かれたものですが「インタゲ」って何ということを易しく説明した書籍です。インフレ・ターゲティングといってもヘリコプターやらケチャップやらいろいろありますが、オーソドックスな考え方を紹介しております。この本で提言されたETFやリートの日銀買入はもう実現しておりますので、時代を感じさせますね。
基本的なことをまじめに書いておりますので、今読んでもじゅうぶんためになりますね。
読了2012年8月26日


インフレ目標政策は人々の期待に働きかける、ということを強調しておりますが、トランスミッション・メカニズムについては「必ずこうなります、というシナリオは無い」と断っております。
また、デフレ脱却には、日本銀行の金融政策だけではなく財政政策や規制緩和も当然に必要という常識的な立場であります。

巻末に「インフレ目標政策に対する想定問答」がおさめられています。
基本的な論争点はここに網羅されていると思われますので、ポイントを知りたい方にお勧めいたします。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。