すらすら日記。

すらすら☆

「反対側」はどんな見え方をしている?

本日のお題はこちら。

私はどちらかというと「経済右派*1じゃないかな、と自覚しておりますが、再分配を否定しているわけじゃないし、極度の貧困は除去されるだべきし、特に世代を超えて貧困が連鎖してしまう問題はとても憂慮しています。
しかし、いわゆる「サヨク」の方々の発言には違和感だらけだし、共感できる部分はほとんどありません。
この違和感をうまく言い表せないのですが、先日、彼らは「弱者に憑依している」(そして、弱者のことを代弁していると称し、自らの権益拡大に利用している)というのを見かけましてこれはぴったりくる、と。
それにもかかわらず、時々「岩波ブックレット」のような「サヨクのすくつ」とも言われる書も読んだりしています。
再分配や貧困の問題を考えるに当たり、ヒントが得られるからでもあります。


というわけで、今日も考えるのであります。

*1: 国の経済政策において、市場を信頼して、政府の介入を極力すべきではないとする考え

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。