すらすら日記。

すらすら☆

放送大学を使い倒そう!

社会科学系(経済学など)の知識を補うために役に立つかなー、と思いまして放送大学にも学籍を持っております。
昨年度は「現代経済学」を履修いたしいました。
1学期(春学期)は「統計学」を履修申し込みしたのですが、年度決算の繁忙に紛れて学習が進まず、断念・・w (また秋学期に追加料金なしで再履修できます。)


さて、放送大学にも図書館がありまして、雑誌論文のコピーを依頼すると1枚10円、送料無料で自分が所属している放送大学学習センターへ送ってもらえるサービスがあることを知りました。
(学籍がある方限定のサービスです)

http://lib.ouj.ac.jp/search/introduction.html

国会図書館にも同様のサービスがありますが、1枚約26円+発送手数料162円+送料実費となります。*1


放送大学図書館の方が割安なので、さっそく、「法学協会雑誌」に掲載の吉村政穂先生「法人税という課税方式」1~4などを依頼いたしました。


放送大学の学費は半年毎ですと入学金7,000円+1科目11,000円で受講できます。*2
IDとパスワードを貰えますと、ネット配信している講義は、自分が登録してある科目だけではなく全て視聴できますので、興味のありそうなのを図書館でテキストだけ借りてきて受講するという手も。*3

また、学籍を持ちますと放送大学図書館の電子ジャーナルも閲覧できるので、半年2万円弱の学費で利用できるだけしようとすると、かなりお得ではないかと感じられます。


放送大学のテキストは市販もされていますし、公共図書館にも配架しているところも多いので、興味のありそうなのをぜひ。


私が受講したのは前期はこちら。

現代経済学 (放送大学教材)

現代経済学 (放送大学教材)

ノーベル経済学者の紹介です。講師は京都大学の依田教授。


しばらくは細々と学費を納めて続けたいと思います・・w

*1:国会図書館の遠隔地送付サービスは登録無料です。

*2:科目受講生。1年間学籍の貰える受講形態もあります。こちらが割安に

*3:もちろんこの方法では単位は貰えませんw

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。