すらすら日記。

すらすら☆

理想の国をそのまま移植はできませんが・・

他国の良く見える点だけを切り取って自国を批判することはたやすいです。
本日のお題はこちら。

北欧モデル 何が政策イノベーションを生み出すのか

北欧モデル 何が政策イノベーションを生み出すのか

理想化されがち(特に左翼陣営から)な北欧諸国の実情について、労働市場・金融市場・税制・財政制度・社会保障システムなどの切り口から、それぞれの有機的つながりも含めて、解説しております。
福祉高負担など、イメージだけで語られがちな北欧諸国ですが、それぞれの制度は単独で成立しているのではなく、制度間の整合性も含めて設計されていること。
その制度の維持には国民的な合意が、議論を尽くされて上で受け入れられており、歴史的に形成されきたことも。


まだ民主党政権下であった時期に編集されておりますが、政権交代後も社会保障制度や税制などの制度改革はほとんど進んでいませんので、いろいろな示唆を受けられました。

理想の国をそのまま移植してくることはできません。
それでも、何かを考えるヒントとして、北欧諸国の政策に賛成する方も反対する方にも、一読をお勧めします。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。