すらすら日記。

すらすら☆

形を残せる財務報告作成職務の勧め。

「あの橋はお父さんが作ったんだ」と息子に誇らしげに語りかける建設会社のコマーシャルがあったように記憶しております。


それに比べますと、一般の事務職の仕事というものは目に見えにくく、いったい自分の成果が世の中にどう反映され、形になっていくのかわかりにくいものです。


しかし、上場企業の財務報告を作成する職務は、決算短信有価証券報告書事業報告(広義の株主総会招集通知)など、インターネットを介して広く流通し、アナリスト諸賢をはじめ、投資に関心のあるたくさんの方々に読んでもらうことができます。


また、財務報告は、面白みのない数字の羅列と思われているかもしれませんが、その数字を作り上げるまでは生身の人間の営みが凝縮されており、決して血の通わない冷たいものではありません。
そして、会計方針や注記、業績予想などは型通りの文章ではなく、時に「開示文学」とも称される芸術の域にすら達しているのであります・・


私には息子はおりませんが、家族に誇れる形を残せる仕事をできている。
そう思って日々働いているのであります。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。