すらすら日記。

すらすら☆

同じ回り道を繰り返す必要は・・

若い学生さんが何やらやらかしたようです。
あちらは「虚偽」という悪質なことをやっているので問題外として、私の身近(職場で無いところ)でも自己評価過大気味な若者と接しているので、今回のことを見ていろいろ考えておりました。


お節介なおじさんとしては、若者には自分が若い頃やらかしてきた回り道や無駄をして欲しくないために、あれこれと勉強の進め方など話してみたのですが、結果的に私のアドバイスはほぼスル―され、進捗が思わしくないまま、締め切りが目の前にしまってきております。


もちろん私の話はあくまで「勉強の仕方」という作法のレベルであり、人生の選択とかそういう大げさなものではなかったつもりです。
それでも、言われた方にしてみればわずらわしく感じていたのかなあ、とも。


私の身近には「聞ける人」「相談できる人」などおらず、ずいぶんと回り道をしてここまで来たように感じておりました。
だから、真似できるところ、模倣できるところは聞きいれて欲しかったのですが。


いつか、気づく日が来るのでしょうか。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。