読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

文章は練習するだけで上手くなる?

私は文章を書くことが仕事でもあり、趣味でもあります。
よく文章は書いているうちにだんだん上手になるとも聞きますが、やはり基本的な型を覚えて練習しないと、我流の変な癖がついてしまって回り道をしてしまうとも。

これから長い論文も書かなきゃならないので、文章術の本はいろいろ参考にしています。
こんなのも読んでみました。

この本に書いてあることのメインは、パラグラフ・ライティングというもので・・・
「一つのパラグラフには一つのことだけを書く。後の文章は詳しく説明するため」
「言いたいことは最初に書く」

これでしょうか。
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、これが意外にできていない。
パラグラフの中で言いたいことが前後してしまったり、酷いと一文の中でさえ論理矛盾してしまったり。

この本自体が著者のパラグラフ・ライティングで執筆されていますので、たいへん読みやすくわかりやすいです。

この本で型を覚えて、次はTwitterで練習して鍛えると論理的な文章が上手くなる(かもしれません。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。