すらすら日記。

すらすら☆

電子化された政府白書を無料で読もう!

昨日、kindleでポイント還元セールとかやってないかなー、とアマゾンをさ迷っておりましたら、なんと警察白書kindle版が無料で配布されているのを見つけました。びっくり!

平成27年版警察白書

平成27年版警察白書


隣には情報通信白書kindle版もやはり無料で。

平成27年版情報通信白書
日経印刷株式会社 (2014-08-07)


他にも無いかな、と思って探してみましたが、とりあえず政府白書はこの2冊しかないようでした。


経済財政白書や、厚生労働白書もそれぞれの官庁HPで無料公開されておりますが、複数のPDFに分割されたり、各省庁ごとに形式もバラバラ、サイズも最適化されていないため携帯端末で読むには少々不便です。
これもなんとかkindle化して欲しいものです。


経済財政白書(26年度版)
平成26年度 年次経済財政報告 - 内閣府


厚生労働白書(26年度版)www.mhlw.go.jp


地方財政白書(各年度版)
総務省:地方財政白書


防衛白書(27年度版)www.mod.go.jp






政府白書には時の政権の「意見」が盛り込まれているとも言われますが、他では手に入らない正確な統計データが満載です。
あやふやな情報に惑わされないよう、ぜひ一次ソースに当たってから考えてみましょう。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。