読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

まったく論理的な文章が書けない方でも・・

私は文章を読むのも書くのもぜんぜん苦痛じゃなくて、大好きといえるレベルです。
ブログもあちこち移転したり消したりしつつ、もう10年くらいはやっているんじゃないでしょうか。

それでも、論文と言われる文章を書くとなるとなかなか苦しいレベルでして、こういう「論文の書き方」的な本をいろいろ読み漁っております。

卒業論文とか修士論文というレベルじゃなく、大学1年生になって初めて「レポート」というものを課題として出されたものの、何をどのように書いたらいいのかさっぱりわかない・・という方に向けて書かれております。

本書冒頭に、ヘタ夫くんが書いたひどい文章が掲げられており、それをだんだんノウハウを積み上げて最後には「読める」レベルまでもっていけるようになります。

まったく「書けない」方でも、本書の教えを愚直に守って真似していけば、合格水準の文章が書けるようになれるかと思います。


また、社会人で文章で人を説得しなきゃならない方々にも、お勧めしたく。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。