読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

人を見て、必要な話を聞きだすためには。

企業勤めもこのくらいの年になりますと、自ら手を動かして作業して書類づくりというのはそれほど多くはありません。
「スタッフA君が作った書類」のチェックや、「スタッフBさんとスタッフC君の情報を集約してDというものにまとめる」という仕事が主になります。
特に私はバックオフィスが長いものですから、ひたすらチェックやまとめばかりですね。


他者が作った成果物をチェックしたり、いろいろな情報を集約するためにはスタッフたちから、その仕事の内容を聞き取り、正しく理解しなきゃなりません。

しかし、スタッフもいろいろな方がおります。

論理的に順序を整理して話すことができない方。
会計や税法の知識もなく、決められた様式に数字を入れるだけでも苦労している方。
自分の思い込みだけを書類に書いたり、判断に必要な事実の一面を隠す方。

極端な例ばかり挙げたように思われるかもしれません。
しかし、生身の人間であるスタッフたちは、情報を引き出そうとすれば要求定義通りの数字を返してくれるシステムじゃありません。

ふだんはしっかりキッチリしている方でも、時に体調が優れなかったり、家庭で何かあったりすれば、書類作成や説明がうまくいかないかも。

一人ひとりのスタッフの傾向やその時々の様子をみながら、話をうまくひきだしていかなきゃならないな、と。

正しい情報を引き出せないのは、バックオフィスの中間管理職としてまだまだだな、と自覚し、反省した今日このごろなのであります。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。