読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

お仕事の引き継ぎのお話。

定期的な人事異動がある金融業界に限らず、転職や組織再編などで、「誰かがやっていた仕事」を引き継ぐ機会というのに当たる場合もあると思われます。

じゅうぶんな引継期間があって、前任者の方から丁寧に教えて貰える場合は稀ではないかと。
たいていの場合はごくごく短期間の引き継ぎで、ヘタをすると何も教えてもらえないまま、いきなり着任して「これやって!」というケースも。
前任者に聞こうにも、別の部署にいるならまだしも、退職してしまっていたりするともうどうしようもないことも。

形式的な引き継ぎがあったとしても、エクセルファイルの作成方法などはそれぞれ「クセ」があって、何を意味しているのかさっぱりわからない。

残されていたデータは、前任者の「頭の中のぐちゃぐちゃの思考」を断片的に出力したモノに過ぎず、完成したものなのか、試算中なのかまったく意味不明。

それでも、最終的に対外報告すべき様式と定義、計数を知っていたのでなんとかなりました。
エクセル方眼紙の意味不明ファイルのデータはすべて削除。

私は、次の方が来ても困らないように、残すデータは完成した最終版のみ。
いろいろとトライアルしたデータファイルは削除。
そして、最終データに至るまでの作業過程を、特別な専門知識がない方でもたどれるように引継マニュアルを整備することに、日々の仕事の重きを置こうと思います。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。