すらすら日記。

すらすら☆

投資も一人ひとり、それぞれの道。

たまに気分を変えて、軽い読み物でも。

勝つ投資 負けない投資

勝つ投資 負けない投資

私は金融勤めなので、個別株式の頻繁な売買はできません。
証券口座はいちおうは持っていますけど、今は休止状態ですね。

個人投資家の五月氏は前からネットで見かけて知っておりました。
この本も、Amazonのレビューでずいぶんと騒ぎになっておりましたが、実物を読まないで評価するのはフェアでは無いので、一読してみました。

月氏の執筆部分は前半だけで、私の興味はこの部分だけだったので、後半の機関投資家の方の書いた部分は斜め読みしただけです。

この本を読みまして、五月氏の言いたかったことは「投資のスタイルも、投資の目的も人それぞれ」ということではないかと感じました。

アルバイトで貯めた65万円から、25億円まで資産を増やした著名個人投資家ということで、周囲の羨望や嫉妬もひどいのでしょう。

他者と自分を比較することこそ、人生の不幸の始まりです。

「人それぞれ」であり、正解はないということで、その他者との比較という地獄から、五月氏は自由になっているのではないでしょうか。

このことを知っただけでも、私にとってこの本を読んだ価値がありました。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。