読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

つらい真実と幸せな嘘の間に。

幸せは現実の中にだけしかなくて、空想しているだけじゃ、現実にはならないのかもしれません。

でも、現実は得てして過酷で、人間関係の軋轢とか、自分の道徳観・規範意識では受けれ入れがたいような他者の振る舞いが、嫌でも目に入ってきてしまいます。

帝国陸軍では、私的制裁は固く禁止されている。」

初年兵に対する陰湿ないじめや暴力が日常だった帝国陸軍でも、このような嘘が流れていました。
こんな嘘は、誰も信じる者はおりませんし、信じるふりをしても幸せになれません。

「アイドルには、恋愛は固く禁止されている。」

こちらはどうでしょうか?
アイドルだって生身の女の子ですし、恋愛感情を持たないなんて、信じられないでしょう。

でも、信じているふりをする。
その「作法」を続けていれば、信じている本人はその間だけは幸せを感じることができます。



「夫婦はいつまでも愛し合い、互いを思いやっている」

「子どもたちは、両親に心から愛されている」

「会社の上司は、部下の仕事をきちんと見ていて、安心して働けるように気を配っている」

「政治家は、国民の幸せを第一に考え、限られた予算などの政治資源を配分している」


どんな嘘を信じるでしょうか?


そんなことも思いつつ。
つらい真実と、幸せの間を生きていきます。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。