読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

誰かの悪口は聞きたくないけど、自分も誰かを非難しているって。

社会にはいろいろな悪意が渦巻いていて、直接関係が無くても、それに巻き込まれると自分までダメージを受けます。

特に、その人の目から見て「正しく生きていない人」を道徳的に非難していることを聞かされると、その正しさの基準が自分とは微妙に合わないことも。

「そんなの別に許してあげてもいいのに・・」と感じます。

でも何も言えないことが続くと、モヤモヤした気持ちがずっと残ってしまいます。

一点の曇りも無い清廉潔白な人生を送っている方など存在しないと思います。

もちろん、私だって聖人じゃありません。

凡俗の欲にまみれて生きているわけです。

なるべく、他者を裁くような話題には触れたくないとも思いつつ。

一方では「繰り延べ税金資産」とか書かれると揶揄したくなりますし。

休眠くんの独善性にはケチをつけたくなるわけです。

悪口は聞きたくないとか言いつつ、自分でもやっているという矛盾。



少し、情報を遮断して心を休ませることも必要かもしれません。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。