読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

職場の忘年会は楽しいですか?

チラシの裏

世間では、忘年会シーズンのようです。

取引先や同業者団体ともあるでしょうが、多くの方が参加するのは自分が働いている職場での忘年会ではないでしょうか。

大きな組織だと、部署全体、課ごと、係ごとのように、似たようなメンバーで3回くらいやる部署もあるようです。

最近は、特に理由も無く職場のメンバーで飲み会に行くことも減少していますので、忘年会はめずらしい機会なのかもしれません。

共通の話題は仕事のことでしょうが、居酒屋などで守秘義務に触れるような話もできません。
そうなると、話題は昔の武勇伝の回顧や、そのにいない人の噂話、もっといえば他人の悪口で「盛り上がる」ことになります。
そういう話題が大好きな人もいるようですが・・

同じ部署で忘年会を似たようなメンバーでやると、また同じ話題の繰り返しです。

いや。年に1回だけの忘年会でも「その話題。前にも聞いたような気がする・・」というレベルが、職場の飲み会の実態なのかもしれません。

こういう忘年会を楽しみにしている方が、どのくらいの割合で存在するのか知りたいです。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。