すらすら日記。

すらすら☆

働かずに暮らせる未来がやってくるかも、というお話。

最近、人工知能の発達で人間の仕事がなくなる、というニュースを見かけます。

その無くなるとされる仕事の中に、経理職もありました。

確かに、経理の仕事のかなりの部分は、きまりきった定型的なものが、毎日、1か月毎、3ヵ月毎、半年に1回、年に1回だけ・・というような具合に繰り返されていくものが多いです。

繰り返しは、昔から機械やコンピューターが得意とするところですね。

いくら繰り返しても、疲れてミスをしたりもしませんし。

人工知能なるものがどういうものか、詳しくはわかりませんが、インプットされた通りに作動するだけじゃなくて、自ら学習して仕事を習得できるとも聞きます。

となると、今までのやり方に固執して、頑なに変化を拒むベテラン(笑)よりも、自ら学習して改善していく人工頭脳の方が優れている、ということになりそうです。

もちろん、人間をゼロにはできないでしょう。

その際、仕事から放り出されるのは変化を拒むベテラン(笑)だけでしょうか。

もし、私が放逐されたら、働かないで遊んで暮らす高等遊民にでもなれるでしょうか。
その場合、何をもって生活の糧に??

そんな未来がどのくらいの速度でやってくるかはわかりません。

でも、どん詰まりで硬直した今日の続きみたいな未来よりも、別の変化した未来が欲しい。

窓の外の降る雪を眺めながら、そんなことも空想しています。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。