すらすら日記。

すらすら☆

手が届きそうで届かない他者への羨望と嫉妬についてのお話。

海の向こうにいる砂漠の石油王の豪奢な暮らしを羨み、嫉妬に苦しむという方はほとんどいないでしょう。

あまりに隔絶しており、手も届くはずもなければ、成り替わることもできないでしょうから。

それに対し、ちょっと傍にいる自分の身近な人が、自分より少しだけ良いものを食べていたり、良い服を着ていたり、楽しく旅行に行ったり。

SNSの発達で、そんな光景が日常的に飛び込んでくるようになりました。

その光景のうち、人は「自分が好んでいるけど、ちょっとだけ手が届かないもの」に嫉妬と羨望を覚え、苦しみを覚えることになります。



美食したい方は、誰かの豪華な食事に。

旅行に行きたいけど、なかなか行けない方は誰かの旅先の様子に。

仕事をバリバリしたいのに不遇を囲っている方は、誰かの華やかな活躍に。


自分だって、選択を変えれば、不可能ではない。

でも、ちょっとお金が足りない・時間が無い・周りの人や環境に恵まれない。


手が届きそうで、届かないことに苦しむ。

この自分の気持ちに向き合って、整理できるかどうかで、人生の幸せの先行きも変わってきそうです。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。