読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

昨日と同じ今日が来ても、明日は違うかもしれないというお話。

TVはあまり見ませんが、やたらと過去を懐かしむような番組が流れているようでして、それは社会全体が高齢化して、昔を回顧して過ごすだけの世代が多いからなのかな、とも考えたりもします。

いえ、周りを見回してみるに、年齢に関わらず新しいことを拒絶し、昨日と同じ今日を繰り返し、明日も同じ日がやってくることを疑いもしない方々は多いように思われます。

でも、今から5年前、10年前を振り返ると、今日の自分は想像もつきませんでしたし、きっと5年後10年後にどんな未来が待っているのか。

おそらく、未来は、今考えている日々とは違うのでしょう。

毎日の変化は少しづつだけなので、今日の大部分は昨日の続きで、ほとんど気づくこともありません。

時々、自分の選択、あるいは誰かの選択の影響で明日がガラリと変わります。

世界は誰かの選択の積み重ねと組合せで変化して行くんじゃないかと。



誰かの選択による変化があった時、受け入れてそちらに行くのか。

それとも自分でまた選び直すのか。

どんな明日がくるのか、楽しみにしたいと思います。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。