読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

マンガで学べる財務3表と会計のお話。

本日のお題はこちら。

企業の行っている活動は・・

①お金を集める

②投資をする

③利益をあげる

という3つのプロセスからなり、それを貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャッシュ・フロー計算書(CS)の財務3表で表しております。

本書は、上記の財務3表の仕組みを一体で理解することで会計がわかるようになる!ということでベストセラーとなりました・・

決算書がスラスラわかる財務3表一体理解法 朝日新書

決算書がスラスラわかる財務3表一体理解法 朝日新書


こちらをコミック化したものです。

よく「マンガでわかる」「簿記の知識不要」という会計本も見かけますが、実際には簡単過ぎて役に立たなかったり、簿記の技術を単なる言い替えでごまかしたりで、やっぱりわからない・・というケースが多いのではないかと。

本書は、簿記の知識も不要で、コミックのストーリーと図表・文章の組合せで、よく会計の入門的な知識を学べるようにできているのではないかと。

本書は本当に入門編なので、読み終わりましたら、次はこちらを。
sura-taro.hatenablog.com

おすすめいたします。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。