すらすら日記。

すらすら☆

日曜日の駅前で叫ぶ初老の人々の来歴についての個人的な空想。

日曜日でも人通りが多いとは言えない地方都市に住んでおります。

そんな駅前の通りでも時々、大きな音量で叫んでいる方々がおります。

「戦争反対!」

原発反対!」

などと叫んでいるようです。

その方々は、年の頃は60代後半から70代前半くらいでしょうか。

男性が多いですが、女性の姿も。

それなりに小ぎれいで身なりも良く、健康そうに見えます。

なんとなく連想したのが、教師の雰囲気。

あるいは、事務職の公務員だろうかという空気。

営利を目的とする民間企業で働いていたようには見えない。

そんなのはわかるはずはないのですが、職業生活が作ってきた人となりはなんとなく、身に纏っているものです。

そして、ハンドマイクや拡声器を使って、

徴兵制が!」「プルトニウムが!!」などと恐ろしげな言葉を叫んでいます。

誰も足を止める人はいませんし、信号を待っている間、私の耳に聞こえてきた言葉。

なんら意味のある論理になっているようには思えませんでした。

日曜日にわざわざ集まって、誰にも聞いてもらえず、何も生み出さない活動にいそしむ初老の人々。

偏見かもしれませんが、働く必要もないくらい、年金を受け取り、財産もあるのでしょう。

これは、時々見かけるその人たちの雰囲気から空想した、私の個人的な感想でしかありません。

その正体はわからないし、知る必要もないでしょうけど。

豊かな社会の恩恵を受けながら、自分だけの満足のために何も意味をなさないことを繰り返す。

あの人たちが寿命でいなくなれば、静かな日曜日が来るのでしょうか。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。