読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

何かに捉われている生き方について。

SNSを見ていますと、他者の学歴や年収が気になって、来る日も来る日もその話題から離れられない方もおります。

あるいは、好ましくないと思っている政治党派の悪口ばかり繰り返している方。

また、延々と自分の好きなアイドルの女の子の話ばかりしている方もおります。*1

そして、話題はその時々で変わるかにみえますが、常に「攻撃できる対象」を探し、その相手に突撃してやりこめることを楽しんでいる方。


みんな、何かに捉われて生きているようです。

一歩、離れて他者からみれば、執着している対象にそこまでの価値があるのかは理解できません。

でも、その人にとってみれば、そのことからは離れることができない大事なものなのでしょう。

生きていると、不確かなことばかりです。

とりあえず、明日明後日くらいまでは今日と同じ日が繰り返されるのは間違いなさそうですが、その先は、誰にもわかりません。

足元も不安定だし、手を掛けて掴まる場所もありません。

だから、何かに捉われて、それに依存しているのかもしれません。

とりあえず私は、依存できる対象を見ている間だけは、安心しています。

ここを読んでいる方は、なにものにも捉われず、自由に生きているでしょうか。


*1:私のことですね。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。