読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

身に付けたい、「自分で調べて考える習慣」について。

仕事でわからないことがあると、

「正解」をすぐに質問してきてその時はいいのですが、次の時も同じことを聞いてくる方、

あるいは、一人でギリギリまで抱え込んでしまって間に合わなくなり大爆発・・という方なども。

でき得れば、どこがわからない点かを明らかにしたうえで、自分でできるところまで調べてくれれば、忘れ果ててまた同じことを聞くというはめにはならないはずなのですが。

「わからないことがあれば、まずは自分でいろいろ調べて手がかりを見つけ、解決の糸口を探す」という作法は、習慣化すれば無意識のうちにやることができます。

仕事に必要な知識はとても幅広いですし、仕事自体が変化して行くので際限がありません。

経験が相対的に多い管理職でも、スタッフにすべての「正解」を教えることは不可能。

なので、スタッフにはわからないことがあった時の

「どう調べていけば手がかりが見つかるのか」

「チェックすべきポイントはなんなのか」

「どういう前例を参考にすべきか、すべきじゃないのか」

などなど、解決法を探るための思考方法を教えられればいいなあ、と。

知識はすぐに陳腐化するけど、自分で調べて考える習慣を身につければ、なんとかやっていけるんじゃないかと。

そんなことを考えております。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。