読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

期待がなければ、失望もありません。

部下は、みんな上司のことを不満に思っているのではないでしょうか。


仕事をきちんと教えてくれない。

管理職なのに、業務知識が欠けていて変なことを言いだす。

課長なのに、リーダーシップが無い。

部下に丸投げで、自分は責任逃ればかり。


などなど。

この不満は、上司たるもの、部下を親身に指導し業務知識に精通しておりリーダーシップを発揮して仕事の結果責任を取る。

こういう理想像がどこかにあって、それと実際の上司の姿が異なるから不満を持っているのでしょう。

しかし、あなたの上司は、書物に登場するようなカリスマ経営者ではありません。

たいていの上司は、能力が優れていて管理職の適性があるからという理由で選ばれたのではなく、

消去法で、

よりマシな方ということで、

単に運が良かったから、

特に理由もなく

あなたの上司としてそこに置かれているに過ぎないのではないかと思います。


期待するから、理想像と違うから、失望する。

あまり多くを期待せず、自分と同じ弱点を持ったごく普通の人間だと思って接すれば、失望もありません。

カッコいい理想の上司は、書物のなかにでも求めておくくらいにしましょう。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。