読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

第一歩は、聞くことから。

スタッフが報告したり、問題点の解決を求めて相談にきたりしている時に「説明がわかりにくい!もっと簡潔に」と遮ってしまう管理職がよくいます。

管理職は、多くの判断をこなさなければなりませんから、そのような長い説明は聞いていられない!というのも一面では理解します。

しかし、分刻みのスケジュールで働くトップマネジメントならいざ知らず、第一線のスタッフの説明を聞く立場の管理職であれば、まずは「じっくり聞くこと」が大事ではないかと。

説明を途中で遮ってしまう管理職が説明を聞いていられないのは、



スタッフの使う専門用語についての知識が欠落しているのか

理解力が乏しいのか。



説明が長い、わかりにくいと遮ってしまう前に、自らを顧みる必要があるのではないでしょうか。


私だって、スタッフがやっている仕事を100%、再現できるほど精通はしておりません。

わからない言葉も出てきますし、堂々巡りしてしまう説明の場合もあります。

でも、その時は、いったんは通して聞いてから

その言葉は何のことなのか、なんの問題で困っているのか。

根気よく、繰り返し聞いてあげたい。

コミュニケーションの第一歩は、話すことじゃなくて、聞くことから始まるのではないかと考えております。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。