読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

嫌味な言い方をしてくる方に感情をコントロールされないために。

普通に会話しているはずなのに、なぜか皮肉っぽい言い回し、嫌味を含んだ言葉、揚げ足取りのような切り返しなど、ちょっと曲がった会話の進め方をしてくる方がいます。

私だって、生身の感情を持った人間ですから、嫌味っぽい言い方をされると気分が悪くなりますが。

ふと、気付きました。

ある人がそういう嫌味な言い方をしてくるのは、

相手の気分を害して嫌な気持ちにさせることで満足するためか、

自分が優位に立ちたいからこそ、

ひどい言葉を言ってくることに気付き、これではその人の思う壺だと。

酷い言葉は、暴力です。

そういう言葉づかいをしてくる方は、あなたの感情を暴力で支配=コントロールしてこようとしているわけですから、相手の意図に沿って気分を害してしまったら、その暴力に屈することになるのではないかと。


なので、そういう言い方に出くわしたら、聞かない。受けとめない。

すべて流して、ああ、かわいそうな人だな、と。

そんな風にしていれば、言葉の暴力は無力化されてしまうかも。

感情を持つ生身に人間に「聞かない・受けとめない」というのは難しいかもしれません。

でも、気付いたからには、そうしていこうと思います。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。