読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すらすら日記。

すらすら☆

「頑張ります。」の方向性の不一致について。

懸命に仕事や学業に取り組んでいるのに、なぜか周りの評価を得られないという人がおります。

今まで「やる気がない人だなー」と思われていて、さらに、自分でもそのことを自覚している場合も。

そのことに内心、忸怩たる思いを抱き、ある時から「これからは頑張ります。」などと言い出すことがあります。


周りも期待します。

これからは、「頑張ってくれる」のだろうと。

でも、その「頑張ります。」というのは、周囲の期待にぴったりと合わせて振舞うことと同義ではありません。


その「頑張る」方向性、水準、本人のやりたいことと、周囲の期待とは得てして一致しません。

その不一致が明らかになった場合、また、周囲は「この人はやる気がない」と決めつけてしまうことも。


こんな気持ちのすれ違いがなくなれば、互いにつらい思いをすることを減らせるのかもしれません。

そのために、何ができるのか考えています。



すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。