すらすら日記。

すらすら☆

youtube無料動画で鮮やかな会計理論ROE講義を聴こう!

youtubeで無料で学べる会計理論の講義をご紹介いたします。

大阪大学大学院准教授、村宮克彦先生による「理論解説 会計の概要とROE」です。


「理論解説」会計の概要とROE(1/2)

「理論解説」会計の概要とROE(2/2)


昨今、大学・研究機関などが配信する無料動画もずいぶん増えてきました。

その中にはブツ切れで中途半端だったり、どういう人を対象にしているのかよくわからない水準のものも多く、なかなか「当たり」がありません。

村宮先生の「理論解説 会計の概要とROE」は、企業経営者、あるいはこれからビジネスの世界に入ろうとする方々に向けて、簿記会計の知識がまったくなくても初歩から会計を学べる講義で、久しぶりに「当たりだ!」と思えるものです。

会計が社会でどのような役割を果たしているのか、ということから始まり、貸借対照表・損益計算書の構造の説明を経て、昨今話題になっているROEの理論の説明まで、90分の講義で解説を聴くことができます。

なかでも、「当期純利益が株主(だけ)に帰属するのか」「株主にとって良い会社とは?」という説明は実に鮮やかです

会計に詳しくない人に対しては、こう説明すれば理解してもらえるのかも!ということで目から鱗が落ちました。


絶賛しましたが、まだパイロット版ということで、いくつか。

スライドの文字が見えづらいです。先生のスムーズな説明があるのでスライドを読む必要はないのですが、特にスマホではほぼ見えません。
もう少し明るさや文字の大きさなど工夫出来るかもしれません。

90分という講義時間は忙しい実務家にとってなかなか一気に見るには長いです。
10~15分刻みで動画を分割すれば、視聴者が増えるのではないかと思います。


なお、こちらは「無料WEB経営学講座」WATNEYの一部ですね。
watney.co.jp



これから続きが配信されるようなので、楽しみにしております。





すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。