すらすら日記。

すらすら☆

「やらかした」人の処遇が形成する空気について。

営業現場で顧客とトラブルを起こしたり、案件をぜんぜん捌ききれなくて業務が滞ってしまったり。

あるいは、上司や同僚と感情的な軋轢を起こしてしまったり。

若くして、「やらかしてしまう」人はどこの職場にもいるのでしょう。

自ら辞職しない限り、その程度の「やらかし」では会社側から解雇するようなことはなかなかありません。

なので、そういう人は営業現場を離れて、本社の管理部門に人事異動してきます。

会社により異なるでしょうが、「あそこは左遷部署だ」というところがなんとなく社内の認識として合意されている・・

ところが、管理部門には管理部門の仕事があって、締切がありますし成果物の精度も一定水準のものが求められる。

さらには、「やらかし君」が苦手とする対人折衝の能力も当然に必要なのです。

でも、偉い人も、人事部門も、管理部門の仕事の大切さなど理解しておりませんから、営業現場で「使えない」奴は本部で事務でもしていろ、というあからさまな人事慣行が成立している。

その慣行が、営業現場は偉い・管理部門は一段下という空気が社内に淀む。

営業現場も管理部門の両方が存在しないと組織は成り立たないし、上下関係などない、というのが偉い人の建て前なのですが・・左遷部署が存在するのは厳然たる事実でもあります。

いちばん、「やらかしている」のは、そんな空気を形成してしまう人事慣行を変えられない偉い人と、人事部門なのかもしれません。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。