すらすら日記。

すらすら☆

こちらが今週の「悪い奴」です。というループについて。

毎週、どこかで誰かが「悪いこと」をしています。

そのなかでも、飲酒ひき逃げとか、覚せい剤使用とか。

弁解の余地のない「悪事を為した人」を拾ってきて・・マスコミが大々的に取り上げてしつこく繰り返し報道します。

こいつは極悪人です!
思う存分、非難してください!!

悪人は、毎週毎週、際限なく供給されてきます。
人々は、報道を見てSNSで正義を為します。

その人たちは悪だ。
俺たちとは違う人間だ。
そうやって叩きまくることで、安心するわけです。

私とて、人並みの正義感は持ち合わせておりますが。
マスコミが差し出してくる「今週の生贄」に考えなく反射的に飛びかかって、殴りつけるような真似はしたくないと思っています。

冤罪かもしれません。
弁解の余地がないように見えても、何か、やむを得ない事情があったのかもしれません。


後から間違いだったことがわかっても、正義を為した人々は反省も謝罪もしません。
次の生贄である「悪い人」に向かっているでしょうから。

毎週TVとSNSで相互作用的にループのように繰り返される人民裁判
遠くから、寒気を覚えて眺めております。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。