すらすら日記。

すらすら☆

虚言によって自分とは違う誰かになろうとするのではなく。

インターネットで自分を大きく見せようとしているのか、自分とは違う人格を演じ、嘘がバレて炎上、ひっそりと消えていく人が後を絶ちません。

今はこんな小道具までアマゾンで購入できます。
預金口座残高の画像をとって、巨額の残高があるように改ざんするのも簡単なものです。

お金が欲しい、今とは違う誰かになりたい。

そう思っているたくさんの人に夢を売りつけるために、まずはこんな小道具を使い、加えて、偉人の名言集やそれらしい成功者の伝記からもっともらしいフレーズをコピペすればたちまち自分も「すごい人」の仲間入りです。

webで「仕掛け」を作って流せば、それなりの数の情報の真偽を見極められない人々が自分を取り巻き、称賛してくれて、お金まで払ってくれるでしょう。

ひょっとすると、自分では「演じている」ことすら忘れて、本当に自分が凄い人になってしまったかのように錯覚してしまうかも。

ところが、その心地よい嘘は長続きしません。
webには数は少ないものの、「ホンモノ」がいます。
たちまち嘘は破れて、あなたは嘘つきとして糾弾されることに。

身の丈にあった自分を出していれば、こんなことにはならなかったのに。

偉くなりたい。
有名になりたい。
何か今とは違う自分になりたい。

その気持ちそれ自体は悪いものではありません。
良き動機であれば、向上心という称賛される美徳とされますから。

だったら、遠回りでも少しづつ学んで、昨日とはちょっとだけ違う自分を出していけばいいいのに。
一足飛びに大成功できる者など、特別な幸運と才能に恵まれた一握りの人だけです。

私としては、虚言で一気に違う人格になろうとしたり、自分とは異なる他の人格を演じたりするのではなく。

自分は自分で歩んでいくことにしたいと思っております。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。