すらすら日記。

すらすら☆

2012-12-16から1日間の記事一覧

しらさぎ会(12月15日@東京)記録。その4

やっと半分です。4.銀行の収益構造と控除対象外消費税額銀行の収益構造につきましては、こちらの過去ログをご覧下さい。 銀行の財務報告を読む。(その1)銀行の収益のうち、消費税の課税対象となるものは「役務取引等収益」のみです。 これ以外の、貸出金利…

しらさぎ会(12月15日@東京)記録。その3

続きです。(ちなみに「その8」まであります。長い。。)3.消費税の課税物件とは何か?それを測定できるのか?エントリー「その2」の消費税の金融取引「非課税」の理由への反論になります。 反論(1) 金利に直接課税しても、事業者側では仕入税額控除が増加し…

しらさぎ会(12月15日@東京)記録。その2

さて、続きです。 消費税が「非課税」であるとは何か、についてであります。 レジュメをコピペしても芸がないので、説明も挟み込んで書きます。 2.なぜ、金融取引は「非課税」なのか? 消費税法別表一に定められる「非課税」は十三項目の限定列挙になってい…

しらさぎ会(12月15日@東京)記録。その1

せっかくなので、すら先生ライブ講義を文章に起こして 加えて言い足りなかったこと、説明不足であったことも追加して 残しておこうと思います。 なお、中の人情報は公開できません。ご容赦のほどを。まずはレジュメの転載です。 当日お配りしたものの丸写し…

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。