すらすら日記。

すらすら☆

好きな作品を応援する「作法」について。

webには無料の情報があふれています。

電子でつくられたものは簡単にコピーできますから、作者に無断でオリジナルをコピーし勝手にupしているものも。
コミックやアニメの分野では、そういう違法アップロードが大量に出回っていて問題になっていると聞きます。

読み手の方も、あまり違法だという意識もなく、なかにはSNSで作者本人に直接「アップロードされているの読みました!」とかやっちゃう人もいるらしいですね。

さて、私の娘たちも好きなコミックやアニメがあって、自分でも欲しいという話をしてくることがあります。
「パパ、ネットで探して~」って。

そんなときは、ブックオフとかで中古を安く買うのではなくて。

「気に入った作品があったら、コミックでもグッズでも新品で正規のルートで買いなさい。それでお金が作者のもとに行って、続きが期待できるようになる」

そんなふうに教えています。

「違法アップロードはダメだ」と頭ごなしに押し付けても、無料情報に慣れた世代にストレートに理解するのは難しいでしょう。


どうすれば、好きな作品を応援できるのか。

どうすれば、作品の作り手にお金を届けられるのか。

どうすれば、続きを描いてもらえるのか。



回り道でも、理解してもらえればいいな、と思っております。


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。