すらすら日記。

すらすら☆

「12歳でも財務諸表が読めるようになる」会計入門書のご紹介。

本日のお題はこちら。

会計の知識が欲しい、財務諸表を読めるようになりたい、数字に強くなりたいというニーズは多くの人々にあるようです。
巷には、これに応えようと「会計入門」「これだけでわかる」と銘打った会計入門書が多数出回っておりますが・・わかりやすくし過ぎて漠然とした内容しかないもの、細かい会計用語や財務分析指標の説明だけに終始して全体感が掴めないものなども多く、外れを引いてしまうと会計嫌いになってしまうことも。

また、会計知識習得の大きな「壁」である複式簿記について、仕訳という反復練習をしなければ習得しにくい技術をなんとかわかりやすくしようとして意味不明になってしまっているものも多いですね。

本書、「会計の基本」、「借金を返すと儲かるのか?」などの会計入門書を書かれている公認会計士・岩谷誠治先生による「12歳でも財務諸表が読めるようになる!」という1冊です。

こちら、巷にあふれている会計入門書の上記の弱点を上手く克服、会計の専門用語や仕訳の技術を使わずに「会計ブロック」「似顔絵分析」で財務諸表の全体を手短に把握できるように工夫されております。

「借金を返すと儲かる?」というよくある誤解についても、借入金返済をテトリスのブロック消しにたとえて説明しており、仕訳を使わずに理解させる説明術に感心させられました。

他分野の方だけ、最低限、財務諸表が読めるようになりたい!というニーズを満たしてくれることと思います。

岩谷先生の会計入門書、こちらも合わせてどうぞ。
sura-taro.hatenablog.com


すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。