すらすら日記。

すらすら☆

逃げ出したはずの場所は。

わかりにくい専門的なお仕事をしていて

一般が好むようなゴルフや野球・サッカーなどには興味がなく、アイドルが好きだったり歴史の本ばかり読んだりするような人です。

仕事も深夜残業やらパワハラ紛いのブラックぶり。話題といえば次のゴルフとか下世話な人間関係の噂話。

こんな感じで、リアルでは話題が合う方々もなくネットに逃げてみたら

よくわからない専門的なお仕事をしている方々もいて、ちょっと話題が合ったり

アイドルが好きな方々に誘われて握手会に行って憧れのあの子に会えて感激したり。

楽しい日々だったのですが・・気づいてみたら逆になってきたようにも。

 

リアルではネクタイが不要になって服装も自由な雰囲気になり、絶無にはなってないけどパワハラも激減。

システム化も進んで効率化し早く帰れるようになって、更にコロナ禍で嫌な飲み会も無くなりました。

他者のプライバシーに踏み込むような詮索もなく、相互尊重の大人の人間関係ができてきたようにも感じられます。

 

ところが、ネットではいつも誰かが何かに怒っています。

二次元美少女に難癖をつけ罵倒する狂信的活動家。

生きづらいと苦しむ男性を嗤い、中傷する弁護士。

ちょっと落ち度が有ればスクショ晒しの集団私刑。

 

話が合う人がいないという点ではリアルは前のままですが、あからさまなことはほぼ無くなりました。

逃げ出したリアルは気づけば平穏になり、webではなるべく避けるようにしても、どうしても争い事が目に入る。

 

さて、何処に行けば良いのでしょう。

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。