すらすら日記。

すらすら☆

少しづつ広げていこう。

世の中はあまりに複雑過ぎて、それを全一的に認識するのはもはや生身の人間にとっては非常に困難である、と感じています。
それでも、何とか世界を掴もうとしてもがくのは「生きている」からなのでしょう。

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

細かい事実認識の誤りはありますし*1挙げられている考え方はよく見かけるものばかりです。
それでも著者の考え方やスタンスはだいぶわかりました。
ちきりん氏は「考えること」「書くこと」が大好きなんでしょうね。
自分の頭で考えよう、と呼びかけられているのですから、
アルファなんちゃらに自分に代わって考えてもらうんじゃなくて、
少しでもいいから認識できる世界の範囲を広げるため、
これからも日々もがき続けることにします。

反面教師、反面教師。

*1:「1910年以降の日本は軍事国家、だとか97年金融危機の後に全銀行がいっせいに融資を回収し始めたとか、単純化し過ぎですね

すらすら日記。は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。